中国華中旅行記 1日目(1) 日本→上海

いつにもまして、決心がつかない

今回はホントどこ行くか、決めるのに時間掛かって、というか、決心が出来なくて、出発1週間前になって航空券を買った。中国って英語通じないとか、道が唾だらけとか、いろいろと行くのを躊躇させる情報があったわけよ。まぁ、何はともあれ行くと決心した!さあ、行くぜ!

今回の航空券

60,530。中国にしては高いかね?まぁ、年末年始だししょうがないわな。出発一週間前に取ったわけだし。まぁ、安い方っしょ!

中国国際航空 《成田発》 フェニックス 上海 【浦東空港】 早期割引航空券7
エコノミークラス 現地 2 泊以上の滞在で、最長 21 泊まで
───────────────

◆フライトスケジュール
───────────────

1.中国国際航空 158便 エコノミークラス

12月29日(火)08:55発 東京(成田)
12月29日(火)11:15着 上海/浦東国際空港(シャンハイ)
予約状況:OK

2.中国国際航空 929便 エコノミークラス

1月5日(火)09:55発 上海/浦東国際空港(シャンハイ)
1月5日(火)13:50着 東京(成田)
予約状況:OK

◆航空券代金他
───────────────

大人

国際航空券代: \51,000
海外諸税: \4,890
空港施設使用料: \2,540
手配手数料: \2,100
追加航空券他: \0
追加航空券他諸税: \0
変更取消料: \0
払戻手数料: \0
お一人様: \60,530
人数: 1人
計: \60,530

となりの席のおじいちゃん

機内はなんだか老人が多い?!う〜ん、中国ってナウなヤングには人気がないのかねぇ?となりの席にはおじいちゃんが座っていた。話を聞いてみると、このじいちゃん世界中を旅行していて、今回はチベットに行くらしい。さぞや、旅の達人なのだろうと思っていたらスチュワーデスがBeef or Chikin ?って言ってるのすら、わからないでいた。普通に日本語で「すいません、ウーロン茶ください」とか言ってた。全然通じなくて、英語ぺらぺーらのおれちゃんが通訳してあげた。「He want to uron tea.」って(通訳ってほどか?)。よく聞くと、このじいちゃん、いつもガイド付の旅行してて英語も中国語も全く出来ないらしい。今回の旅は全部で25万だそうだ。しかもそういった旅行を年4回してるらしい。金持ちだよね。何の仕事してたのか、聞いたら自動車メーカーの社員だったらしい。今は定年退職してる。70歳って言ってたから、そんくらいの年代の人は退職金と年金たんまりもらえてるわけね。まぁ、戦争で苦しい時代を生きたわけだし、単純にうらやましいなんて言えないね。

上海浦東国際空港

3時間半であっという間に上海浦東国際空港到着。1万円を両替したら650元になった。だいたい1元15円と考えればいいのかな。

A_P1000869.JPG

A_P1000870.JPG

リニアモーターカーで空港から街中へ

最高時速301Kmだった。時間帯によっては400Kmを越すらしい。301Kmでもかなり速かった。あっという間に着いた。

A_P1000871.JPG

A_P1000872.JPG

地下鉄で南京東路へ

上海は地下鉄があって便利!なんだけど、なぜか、なかなか電車が来なくて、やっと来たと思ったら、中国人がフライング気味に電車に入ろうとして、それを駅員が注意して、さらに待たされた。おいおい〜。

A_P1000873.JPG

A_P1000874.JPG

A_P1000875.JPG

A_P1000876.JPG

南京東路

歩行者天国になってて賑やかなストリート。ユニクロもある。とりあえず方向感覚が分かんないから周りを一周して、地図との位置関係を認識した。

A_P1000877.JPG

A_P1000878.JPG

A_P1000879.JPG

A_P1000880.JPG

上海はどこもかしこも道路工事や建築、改築が行われていて、これからさらにガンガン開発されてく感じがした。

A_P1000881.JPG

A_P1000882.JPG

白い木がオシャレ!

A_P1000883.JPG

A_P1000884.JPG

船長青年酒店(キャプテンユースホステル)

上海旅行者国際青年旅舎に行ったら、改築中だったので船長青年酒店に行った。上海は安宿少ないみたいだから、ユースホステルはありがたいね。部屋も綺麗だし、お湯もちゃんと出る!

同部屋の香港人と少し話した。彼はデロイト・トーマツでTAXコンサルティングの仕事をしてるらしい。デロイト・トーマツってITコンサルもやってるから、おれ的には知ってる会社で入社が難しいことも知っていた。ってことで、「You are smart.」とかって褒めといた。人を褒めることって、褒めた方も褒められた方も嬉しくなるからいいよね!おれは1週間の旅なんだって言ったら、彼は「It's not long」と言った。まぁ、君は普段死ぬほど働いてるから1週間じゃ足りないだろうけど、おれはそこまで死ぬほど働いてるわけじゃないから、十分なわけよ。

A_P1000885.JPG

外灘(バンド)

欧風な歴史的ビルが並ぶ通り。向かいに川を挟んで高層ビル群が見える。工事しまくりだった。上海万博用の工事らしい。

A_P1000886.JPG

A_P1000887.JPG

A_P1000888.JPG

A_P1000889.JPG

A_P1000890.JPG

A_P1000891.JPG

A_P1000892.JPG

A_P1000893.JPG

豫園商城

浅草みたいで賑やか!中華風建物の迫力に圧倒された!

A_P1000894.JPG

A_P1000895.JPG

A_P1000896.JPG

A_P1000897.JPG

A_P1000898.JPG

HOME 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.