中国華中旅行記 7日目(4) 歴史から見えてくること

B_1010860.JPG

上海歴史陳列館

東方明珠塔ないにある。なんか、中国の歴史を学びたくなってきたとこだし、行ってみよう!

B_1010861.JPG

下着の歴史。

B_1010862.JPG

切手の歴史。いや、おれが知りたいのはもっとちゃんとした歴史なんですけど〜。街の成り立ちとか・・・

B_1010863.JPG

車の歴史。

B_1010864.JPG

B_1010865.JPG

B_1010866.JPG

B_1010867.JPG

昔の暮らし。こういう風に歴史を蝋人形で再現するのが、この陳列館の趣旨みたいだ。

B_1010868.JPG

B_1010869.JPG

欧米列強むかつく

欧米列強に支配されかかった時があったらしい。むかつくよな、欧米列強。軍事的に他国を征服しようとした。つまり、暴力で人を支配する。ろくでもないやつらだよな。先に産業革命して工業化が進んでたから戦争で勝てただけでしょ?つうか、工業化が進んだからって、その技術を人殺しに使うなよって思う。なんか、ヨーロッパは洗練された社会だみたいな言い方されてるけど、歴史を紐解けば、暴力で世界を征服しようとしてたわけじゃなーか。まぁ、日本も欧米列強に追従して戦争したわけだから、褒められたもんじゃないのかもしれない。何にせよ、戦争って嫌だよね。

B_1010870.JPG

先にやったもん勝ち?

ここで、考えるべきこととして、戦争で欧米列強が勝った理由が、先に産業革命を起こしたことにあるのだとすれば、先にイノベーションしたやつが勝つ、つまり、いかにイノベーションするかが鍵ってことでしょ?IT革命によって工業化社会が終わるって言われてるんだよね、今。工業化によって、会社が生まれ、たくさんの会社員(サラリーマン)が生まれた。そして、その時代が終わるって言われてる。つまり、サラリーマンの社会が終わる。会社の力でしか仕事してなかった人たちは敗北するってことらしい。

今、僕らがすべきことって・・・・?ドラッカーが言うように知識労働者になれってことなんだろうか?何にせよ、ヒントとなる情報はたくさんある。それを使って、何をするかにかかってんだろうな。

B_1010871.JPG

B_1010872.JPG

4頭身になっちゃった?

そういう鏡があっただけよ↓

B_1010873.JPG

B_1010874.JPG

B_1010876.JPG

B_1010877.JPG

B_1010878.JPG

B_1010879.JPG

B_1010880.JPG

東方明珠塔、下球(90m)からの眺め

下球はガラス越しじゃなく、直なのよ。だから、迫力満点!!っつうか、下球が一番いいと思った!!

B_1010881.JPG

B_1010882.JPG

B_1010883.JPG

B_1010884.JPG

B_1010885.JPG

B_1010886.JPG

B_1010887.JPG

B_1010888.JPG

B_1010889.JPG

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.