フランス旅行記 10日目(1)ストラスブール フランス旅の始まり

フランス旅の始まり

この旅は、やまろうのドイツ旅の続きです。ドイツ旅はこちらです。

さて、ドイツ旅ではフランクフルトからストラスブール駅(フランス)に着いた所で話が終わっていたので、その続きを始めよう。

ストラスブール駅についてから、電車のナレーションはフランス語になるし、駅の案内板もフランス語が1番上になる。国境を越えたんだなって感じ。ドイツに慣れてきたとこだったからなんとなく慣れない感じが落ち着かない。早くフランスに慣れたいねぇ。

P1050229.jpg

フランスレールパス買えない?

フランスに着いたので、早速電車のパスを買おうと思ってSNCFのチケット売り場の長蛇の列を並んで、いざ、フランスレールパス下さいなと言ってみたら、「フランスレールパスはパリでしか買えません」ときた。えぇぇーーーーーーーーーーーーー!!?いやいや、困りますがな、パリまでの電車賃、パスで払いたいんですけどーーーー!?っとそんな理屈が通るはずもなく、仕方ないのでじゃあパリまでのチケット、今日のやつ下さいよって聞いたら、1stクラスの席しかなくて120ユーロとか言われたのよ!?高過ぎだろ!!?どんだけぼる気だよ、全く!!?ってことで、明日のチケットを買うことにした。それでも90ユーロとかなのよ!?フランス電車高過ぎねーか?まったくもー。

P1050230.jpg

観光案内所ナイス!

観光案内所がちょうど休憩時間だったから空くまで20分くらい待った。日本なら交代で休むよなと思いつつ、開いたので「近くにホステルありませんか?」って聞いたら、「あるわよ、電話してあげるわ!」ってなわけで、とんとん拍子に宿が見つかった。地図もくれた!ナイスだね〜♪
あと、ストラスブール・パスってのを買った。美術館とか遊覧船とかいろいろつかえてお得なのよ。

P1050231.jpg

宿までの道のり

宿が決まってるから余裕で歩けるぜ、あー楽しっ!!いつも、こうでありたいね!

P1050232.jpg

P1050233.jpg

P1050234.jpg

P1050235.jpg

P1050236.jpg

P1050237.jpg

P1050238.jpg

P1050239.jpg

P1050240.jpg

P1050241.jpg

P1050242.jpg

P1050243.jpg

P1050244.jpg

P1050245.jpg

P1050246.jpg

P1050247.jpg

P1050248.jpg

P1050249.jpg

P1050250.jpg

P1050251.jpg

P1050252.jpg

P1050253.jpg

P1050254.jpg

宿到着

宿の名前忘れてしまった。1泊20ユーロくらいだったかな。チェックイン時間前だったから、お金払って荷物預けて去った。

P1050255.jpg

P1050256.jpg

P1050257.jpg

P1050258.jpg

HOME 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.