フランス旅行記 11日目(1)ストラスブール → パリ

ストラスブールからパリへ

暗いうちから出発。電車のチケットが朝めちゃ早いからね。たけーし、あさはえーし、もーーーー!!?

P1050465.jpg

セクシーなポスター発見。

P1050464.jpg

P1050466.jpg

P1050467.jpg

パリ東駅到着

とりあえずSNCFの端末で列車のチケット代を調べた。フランスの電車は時間帯によって同じ区間でも値段がずいぶん違うみたいだ。Off peakの時間帯なら結構安い。フランスレールパス買わなくてもいい気がしてきた。

P1050468.jpg

駅で買ったチーズケーキ。うまい☆

P1050469.jpg

P1050470.jpg

パリ北駅

ストラスブールの駅員が、フランスレールパスはパリ北駅でしか買えないって言ってたからパリ北駅に行った。で、いざ買おうと聞いてみたら、「インターネットでしか買えません」っときた。んな馬鹿なぁーーーーーー!?逆なら分かるよ、窓口では帰るけどネットでは買えないならね。インターネットってここ15年くらいでしょ?じゃあ15年前はどうだったのよ?って感じでしょ。ジャーマンレールパスに比べるとフランスレールパスは割高だから、元取れるか微妙な感じだから、まぁ、いっかって感じだけどね。イタリアの場合はパスが要らないほど安かったんだけどね、運賃。

P1050471.jpg

P1050472.jpg

P1050473.jpg

P1050474.jpg

P1050475.jpg

ユースホステル(ジュール・フェリー)

22.5ユーロなのに朝食がしけてた。パン一個しかだめだし、コーヒーも一杯しかだめだし。都市部の宿ってそういうもんだよね。まぁ、ほぼ寝るだけだからいいんだけどね。

P1050476.jpg

P1050477.jpg

P1050478.jpg

凱旋門

This is Paris.って感じだよね!でもね、あんまし感動はなかった。でもね、でかいよ、かなり。それで、なんでか知らないけど、警察が周りにいっぱいいて、凱旋門に立ち入り禁止だった。なんなんだよ、まったく!!

P1050479.jpg

P1050480.jpg

P1050481.jpg

P1050482.jpg

P1050483.jpg

P1050484.jpg

P1050485.jpg

P1050486.jpg

P1050487.jpg

P1050488.jpg

シャンゼリゼ大通り

ここもそんなに感動はなかったな。ふつうの通りよ。なんで有名なんだろう。特におしゃれ感も感じないし。

P1050489.jpg

P1050490.jpg

P1050491.jpg

P1050492.jpg

P1050493.jpg

P1050494.jpg

P1050495.jpg

P1050496.jpg

P1050497.jpg

P1050498.jpg

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.