イタリア旅行記 4日目(1) フィレンツェ 落ち着く大都市


トイレも勿論落書きだらけ!?

駅のトイレ。もち落書きありますわなー。

p-0239.jpg

イタリア流の支払いシステム

駅の近くの店でドーナッツを買って金を払おうとしたら、向こうで先に払ってくれってレジを指差された。そう、イタリアは会計は、レジで金を払ってレシートを貰ってから、そのレシートを売り場で渡すっていうやり方をするみたいだ。ってなわけで、その売り場のやつから「そんなことも知らないのか?」みたく言われたんだけど、「いやいや、世界でも、そんな売買のやり方してんのイタリアくらいじゃないの?」って言いたいね。
日本って携帯電話がガラパゴス島化してる(つまり、グローバル対応していない)とかって言われてるけど、イタリア人だって十分ローカルのルールの中で生きているようだね。全ての国がグローバル化する必要なんてないよね?

とはいえ、グローバルに向けて最適化した方が、経済的繁栄をするわけなんだよね。だから、出来ればした方がいいし、だけど、しなくたっていい。

フィレンツェへ出発

当たりはまだ暗い。昨日は雪が降ったらしい。NEW YEARコンサートの最中から振り出したらしい。やっぱ行かなくて正解だったかも!?

7:20のローカル線に乗って、ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅からVE. MESTRE駅へ(1.25ユーロ)。そこからフィレンツェ サンタ・マリア・ノヴェラ駅へ(34.00ユーロ ユーロスター)。

p-0236.jpg

p-0237.jpg

p-0238.jpg

p-0240.jpg

p-0241.jpg

フィレンツェ(Firenze)到着、ホテル探し

駅を出て少し歩くとホテルがたくさんある通りが見えたので、そちらへ行った。でも、なかなか安いホテルが見つからなかった。しばらく歩いたらユースホステルがあったんだけど、空きがなかった。そんなこともあるのね。

p-0242.jpg

MARCELLA HOTEL(ALBERGO MARCELLA)

それで、見つけたのがここ。5Fなのにエレベータないっていう悪条件だけど、Single roomが25ユーロ。安いよねー、ユース並みじゃん。エレベータなくても、全然OKだよね。

p-0377.jpg

p-0244.jpg

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Chiesa di Santa Maria Novella)

p-0243.jpg

p-0245.jpg

p-0246.jpg

p-0247.jpg

p-0248.jpg

ドゥオモ(Duomo(Basilica di Santa Maria del Fiore))

このドゥオモもすごいよ。圧倒される。大きさ、建築の美しさともにね。見たとたん、うわぁーって思ったよ。

p-0249.jpg

p-0251.jpg

p-0253.jpg

p-0254.jpg

p-0256.jpg

ジョットの鐘楼(Campanile di Giotto)

ここから、町を展望出来るはずなんだけど、今日は1/1だったからなのか、中に入れなかった。

p-0257.jpg

サン・ジョヴァンニ洗礼堂(Battistero di San Giovanni)

p-0250.jpg

サン・ジョヴァンニ広場(Piazza di San Giovanni)

p-0252.jpg

道も絵になるね

p-0255.jpg

p-0258.jpg

コルソ通り(Via del Corso)

p-0259.jpg

共和国広場(Piazza della Repubblica)

p-0260.jpg

ストロッツィ宮殿(Palazzo Strozzi)

p-0261.jpg

p-0262.jpg

p-0263.jpg

p-0264.jpg

アルノ川(Fiume Arno)

この川沿いの眺めはホント気持ちいい!橋と川沿いの景色がホントきれいなんだよ。

p-0265.jpg

p-0266.jpg

p-0267.jpg

p-0268.jpg

p-0269.jpg

p-0270.jpg

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.