香港マカオ旅行記 1日目 日本 → 香港

今回で海外旅行は2度目、前回は2007/8/15にタイのバンコクに行った。香港に行こうと思ったのはガイドブックを見ていたら、でっかい看板がたくさんあって、2階建てのバスが走っていて、「あっこれ、ジャッキーチェンの映画で見たことあるなぁ」と思ったら急に行きたくなった。

香港空港からエアーポートエクスプレスで九龍駅へ

空港に着いたのは23時近くだった。パッケージツアーではなく、航空券だけ買ったので、空港からホテルまで自力でいかなければならない。ドキドキしながらチケット売り場に。両替も一緒に済ませた。英語もなんとか通じた。空港の両替レートは一般的に悪いと言われてるのでとりあえず1万円だけ両替した。ちなみにエアーポートエクスプレスってのは空港から市街地へと結ぶ電車のことで日本なら京成ライナーとか成田エクスプレスってとこだね。

p-0002.jpg

ホテルへ電話出来ない

香港のホテルはチェックイン時間に遅れると勝手に予約を取り消す場合があるそうなので、遅れる場合は事前に連絡が必要らしい。でも、手段がないんだよね。携帯はアンテナ3本立ってんだけど、使えなかった。メールは受信出来たんだけどね。

深夜タクシー

本来エアーポートエクスプレスの駅からは主要なホテルへのシャトルバスがあるんだけど、深夜なので運行していない。しょうがないのでタクシーに乗った。香港のタクシーは日本より割安だ。

ドーセットシービューホテル

日本で予約しておいたホテル。油麻地駅の近くにある。日本円で一泊7000円くらいだったかな。それで、チェックインのやり取りの時にペラペラペラペラ〜〜diposit〜〜〜ペラペラペラペラって言って、やたらdipositがどうだの言ってくるのよ。よくわからんなぁと困惑してたら、日本語の説明を見せてきて、それによると、「宿泊費やルームサービス等の料金が支払われることを保障する為にお金を一旦預けるかクレジットカード番号を教えてください」ってことだった。日本語の説明あんだったら最初っから見せろよと思いつつ、あまり両替もしてないからクレジットカードを見せた。

部屋せまっ

部屋はめっちゃ狭かった。ほぼベッドしかない。タイのホテルは広かったのでギャップに驚いた。

p-0003.jpg

p-0004.jpg

ドーセットシービューホテルは怪しい屋台や占いの館が

p-0005.jpg

p-0006.jpg

p-0007.jpg

HOME 2日目>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.