香港旅行記 2日目(1) 香港島のトラム

ドーセットシービューホテルチェックアウト

さー、これからが旅立ちだということでホテルをチェックアウト。
ホテルで両替したらレートがかなり悪く、TAXがなんだかんだとかで結局1万円近くになった。これでも、香港のホテルの中では1番ランクの低いホテルだから香港のホテルは高い。両替レートも空港よりも悪い。香港ではホテルは贅沢なもののようだ。

p-0008.jpg

p-0009.jpg

p-0010.jpg

飲茶で朝食

前回のタイ旅行では朝食がホテルのバイキングでそこでいっぱい食べて昼夜はコンビニで適当に食うというスタイルだったが、今回は香港らしいものを食べようと思う。とりあえず適当な店に入ってみた。

老人がいっぱい

飲茶の店にはいっただが、中は老人でいっぱいだった。で、もって店のシステムがわからずうろうろしていて、受付にいったら、紙を渡された。どうやらこの紙で食べたい物を選ぶようだ。と言っても漢字と英語だけで、写真がないのでなんとなくで選んだ。少しすると料理とお茶がきた。ジャスミン茶だった。ガイドブックによると特に希望を言わないと日本人にはジャスミン茶が出されるらしい。飲茶もジャスミン茶もなかなか美味かった。

p-0011.jpg

旅の服装、持ち物

旅の服装、持ち物はかなりシンプルだ。リュックサック一つで長袖のシャツ一枚、中のTシャツだけ1日毎に変えるというものだ。リュックサックもバックパック程大きくはなくデイパックだ。バックパッカーならぬデイパッカーだ。

油麻地駅

油麻地駅からコーズウェイベイ駅を目指した。コーズウェイベイ駅は香港島にある。MTR(地下鉄)でそのまま行ける。海底をトンネルになってるってわけだ。今日は香港島を散策しようと思う。コーズウェイベイ駅には日本で調べておいたゲストハウスがあるので、まずはそこに行こうと思う。

コーズウェイベイ駅

コーズウェイベイ駅は結構都会だ。ビルや繁華街で賑わっている。高富旅館というゲストハウスを尋ねたら、なんと「closed」という答えが返って来た。別のゲストハウスを紹介された。まぁ、いっか。

p-0012.jpg

p-0013.jpg

p-0014.jpg

p-0015.jpg

p-0016.jpg

p-0017.jpg

p-0018.jpg

p-0019.jpg

マルボロホステル

名前はマルボロホステルだったかな。一泊330HKドル、日本円で5000円弱。後になって分かったがゲストハウスにしては高い。ベッドが2つあるからダブルの料金と考えればそんなに高くないのかもしれない。でも部屋も汚いし空気が乾燥していて寝るとき喉が痛くなった。シャワーもお湯でないしね。でも、管理人のフィリピン人は可愛かった。次はフィリピン行きたいかも!!

トラム

とりあえず、香港名物のトラムに乗った。トラムというのは2階建ての路面電車。10HKドルでどこで終点まで行ける。安いしのんびり出来て、見晴らしもいい。街全体を見られるしとてもいい!!
フォトリーディングという速読法ではまず目次や本の表紙等、全体を良く見てから、読書を始める。全体を見ることによって、ポイントを見極めるわけだ。旅行も同じで全体をざーっと見てから行きたいところに行くというのもいいかもしれない。とりあえず終点まで行って降りた。

p-0020.jpg

p-0021.jpg

p-0022.jpg

p-0023.jpg

p-0024.jpg

p-0025.jpg

p-0026.jpg

p-0027.jpg

p-0028.jpg

p-0029.jpg

p-0030.jpg

p-0031.jpg

p-0032.jpg

p-0033.jpg

p-0034.jpg

p-0035.jpg

p-0036.jpg

HOME <1日目 2日目(2)>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.