フィリピン旅行記 8日目 いいことも悪いことも全てを糧にする!


バクララン・マーケット

とりあえず電車で空港から一番近いバクララン駅まで来た。こっからタクシーだわな。なかなかタクシー捕まえられなかったから、トライシクルで行こうとしたら、トライシクルじゃ空港は入れないらしい。ってことで、ふつうにタクシーで行った。

P1000814.JPG

P1000815.JPG

ニノイ・アキノ国際空港、入場までが長い

まず、入り口で荷物チェック、長蛇の列。その後、飛行機のチェックインして、なんか知らんがセキュリティ料だとか言って750ペソ取られて、いやいや、航空券に空港使用料含まれてるでしょうがってね。そんで、出国審査を経て、やっとロビーよ。かなり変な空港だと思った。ほんと、テロとか犯罪が多い国なんだろうなって思った。

どす黒い顔の日本人観光客達

旅行中、フィリピン国内で、ほとんど日本人を見かけなかったのね。だけど、空港行ったら、日本人結構いたのね。おっさんばっかね。でもって、なんか知んないけど、みんな人相悪いのね。別に強面ってわけじゃないんだけど、どす黒いオーラっつうの?そういう空気を発してたのね。日本では見かけない種類のどす黒さなのよ。なんなんだ、この人たちは?とおもって、話してることを聞いてみると、買春の話してんのね、みんなそろって。買春って、それによって、生活の糧を得てる人がいるわけで、ギブアンドテイクでビジネスが成り立っているわけだから、悪いことではないとも言える。とはいえ、それによって人身売買みたいなことも起こるわけで、やはりいいことだとは言えないんだろうね。ともかく、すさまじく負の空気を発してたんだよね。まぁ、それが真実を表しているってことかね。

P1000816.JPG

日本人ってお洒落だな!

乗り継ぎで台北空港着いたら、どす黒くないふつうの日本人観光客がいっぱいいたのね。それ見たら、

「日本人ってお洒落だな!」

って思ったのね。今までの経験上、海外旅行した後、日本人を見ると、日本人ってスタイル悪くてかっこ悪いなって感じてたのね。だけど、今回は違ったのよ。やっぱ、着てる服とか洗練されてるなって。色の組み合わせとかいいし。その人に合った服を着てるんだよね。もちろん、そうじゃない人もいっぱいいるよ。でも、おしゃれな人はすごいおしゃれだなって思うのよ。

なんつうか、日本人っていいなって思ったのよ!

P1000817.JPG

結局フィリピンってどんな国?

一つは貧富の差が激しいってことだね。駅の階段で子供が倒れてたのね。まぁ、寝てたわけだけど、で、手には、空き缶。空き缶の中には小銭が。つまり、小銭を恵んで貰う為に、駅の階段にずっといたってこと。小さな子供が。

せつないよな。衛生的にもよくないし。子供にはどうしようも出来ないことだもんね。働いたって、そんなに金稼げないだろうし。それでも、働いてる子供がたくさんいたんだよね。店番とかね。学校行けてるのかな。

だけども、田舎の子供は屈託のない笑顔で、澄み切った笑顔で、ほんと輝いてて、いい顔してた。みんながそんな笑顔でずっといられたら良いけど、その為にはもっと国全体が豊かにならなければいけないと思う。

バナウェで現地のガイドとアメリカ人が喋ってるのを横で聞いてたんだけど、両者ともに「金持ちはますます金持ちになり、貧乏人はますます貧乏になっている」と行っていた。アメリカもフィリピンも共にそうであると。マニラには超巨大なショッピングモールがものすごい数あったのね。イオングループも真っ青の超巨大モールがね。一方で、缶から持って道端で横たわってる子供がいる。日本もまた、金持ちはますます金持ちに貧乏人はますます貧乏というよりは、低所得の人の割合が増えてきているといった感じかね?なんにせよ、みんなが豊かな世界ではないってことだよね。

いいことも悪いことも全てを糧にする!

今回の旅では、フィリピン人に腹立つことはほとんどなかった。むしろ、屈託のない笑顔に触れて、自分がまだまだ心を閉ざしていて、人を恐れていたことに気がついた。また、いつもながら、社会の歪みを感じたし、後ろ向きな人間にも会った。腹の調子が悪くなったり、バスでグロッキーにもなった。

いいことだけあれば良かったのになぁって思う?

思わないよ。悪いことからも学べる。体調が悪くなって始めて健康の大切さを本当に実感するもんだね。頭じゃ健康大事って分かってる。だけど、実際腹の調子悪くなって、はじめて、そこで、生の実感をするんだよね。頭で分かるんじゃなくて、体で感じる。知識じゃなく、本当の理解、それは体で感じることだ。

いいことも悪いことも体験して始めて「実感」することが出来る。そして、悪いことからも必ず何か得られる。反面教師にすることが出来るからね。

つまり、いいことも悪いこともWelcomeなわけよ!(悪いことはたまににしてね)

それってつまり、・・・・・・「強さ」でしょ!It's OK!!

P1000818.JPG

HOME <前

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.