シンガポール旅行記 4日目(1) セントーサ島へ行こう!

ドミトリー部屋の寝心地悪い

セブンストーリーホテルのドミトリー部屋の寝心地はあまり良くなかった。ドミトリー自体初めてだったんだけど。2段ベッドの上だった。マットがきゃしゃでしなりまくって安定感がないし、やっぱり他人がいると、気を使ったりもするので、やっぱシングルの部屋のがいい。このホテルは2日間泊まったので、今日は別のホテルに泊まることにしようと思う。

セント・ジョセフ教会(St. Joseph's Church)

ホテル探しをしてる途中で見つけた教会。

p-0422.jpg

シンガポール美術館(Singapore Art Museum)

夜はディスコみたくなってたけど、昼間は静かだった。

p-0423.jpg

ホテルはどんどん高くなってる?

ホテルはビクトリア・ホテルにしようと思っていたんだけど、行ってみたら、料金がネットで調べたのと全然ちがって100SDを超えていた。改装して高級化を謀ったのか?やめてくれよ。そういうの。ぼろくていいから安くしてよね。ベンクーレン通りのホテルも探したんだけど、100SDを軽く超えていた。安いホテルないの?と聞いてみたら、この辺りは皆100以上で、ゲーランに行かないと安いホテルはないと言われた。オーマイガット!!

ウォーター・ルー・ストリートのヒンドゥー寺院(Waterloo St)

ホテル探しは後回しにして、残りの観光スポットを周ろう。ということでクァン・イン寺院を目指したら、同じ通りにヒンドゥー寺院を発見した。

p-0424.jpg

p-0425.jpg

クァン・イン寺院(Kwan Im Temple)

赤と金色の度派手な寺院。寺院の前では花やお線香を売る露天で賑わっていた。

p-0426.jpg

サウス・イースト・エイジア・ホテル(South East Asia Hotel)

クァン・イン寺院の通りを歩いているとホテルを発見した。そういや、ガイドブックにも載っている。70SDと書いてある。実際入ったら90SDだった。どんどん値上げしてんだねぇ。もうめんどくさいから、ここでいいや、私には魔法のカード(クレジットカード)があるのだ。と思って決めたんだけど、キャッシュじゃなきゃだめだって言われて、どういうことやねんって思ったけど、仕方ないのでキャッシュで払った。

p-0427.jpg

p-0428.jpg

両替商が見当たらない

空港で2万円を両替してから、一度も両替していなかった。ホテルなどはカードで払ってたからね。で、そろそろ現金もなくなってきたわけだが、両替が見当たらないのよ。そういや、今まで歩いていても、ほとんど見かけなかった気がする。仕方ないのでクレジットカードのATMでキャッシングをすることにした。多少の利息を取られるけど、まぁ、仕方ないでしょ。

セントーサ・エクスプレス

今日はセントーサ島に行く!というわけでセントーサ・エクスプレスに乗った。MRTハーバー・フロント駅にある。

p-0429.jpg

マーライオン・タワー(The Merlion)

本物(マーライオン公園のマーライオン)よりデカイ。展望台になっていてセントーサ島を一望できる。

入り口でフォーチュンコインを受け取って入場する。中ではそのコインを入れるとカードが出てきて景品と交換してもらえる。それから、マーライオンが生まれた経緯を説明するムービーを上映。ストーリーはよく覚えてないけど、王様がシンガポールに上陸した時にライオンと出会って、あと、魚にも助けられ、みたいな話だった。その時は「なるほど!」と思ったんだけどねぇ。

p-0430.jpg

p-0431.jpg

p-0432.jpg

p-0433.jpg

p-0434.jpg

p-0435.jpg

p-0436.jpg

マーライオン・ウォーク(Merlion Walk)

マーライオン・タワー近くの通り。改装中だった。

p-0437.jpg

p-0438.jpg

p-0439.jpg

イメージ・オブ・シンガポール(Images Of Singapore)

シンガポールの歴史、風俗などを展示する博物館。戦争の資料もたくさんあって、「シンガポールにとって日本占領下の時が最も暗い時代だった。」とかっていうのを読んで、とても申し訳ない気分になった。ここでも、短いムービーの上映があった。シンガポールの歴史を簡単に説明する物で、シンガポールはイギリス人、中国人、マレー人、インド人の国で、平和、協調、家族、あとなんだったか、とにかく4つの価値を重んじるって言ってた。なんていうか、「自分たちの国はこういう国です。いいでしょ!」って言ってる内容で、なんかそういうのっていいなって思った。自分の国を肯定するのは素晴らしいことだと思う。日本にそんなのあるかい?政治が駄目だの、経済は没落するだの、嫌な面ばかりがフィーチャーされている。そして、それがいつの間にか、自分自身の否定にも繋がってしまう気がする。あなたは「自分はこういう人間です。いいでしょ!」って言えるかい?

p-0440.jpg

p-0441.jpg

p-0442.jpg

p-0443.jpg

p-0444.jpg

p-0445.jpg

p-0446.jpg

p-0447.jpg

p-0448.jpg

p-0449.jpg

p-0450.jpg

HOME <3日目 4日目(2)>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.