タイ旅行記 3日目(4) 日本大使館近くの集落とルンピニーナイトバザール

日本大使館近くの集落に迷い込む

ルンピニーナイトバザールのすぐ隣に日本大使館があった。そのさらに先の小道に入ってみた。なんだか、なつかしい雰囲気のある通りだった。そこには人々の生活があり、とても惹かれるものがあった。「なんか、おもしろそ〜!!」

お金はなくても豊かな生活がそこにはあった

子供が元気に遊んでいた。お金はなくても豊かな生活がそこにはある気がした。ずーっと先まで歩いた。いつまで経ってもこの集落が抜けられない。どんどん道は狭くなって、ついには行き止まりに。

こんなとこ、観光客が来るところじゃないんだろうな。なんだか自分が場違いな気がして、集落の人々の視線が痛い。こちらを指差して笑っている。「迷ったんですか?どこ行くんですか?」親切な人が話しかけてきた。その人は少しだけ日本語が話せるらしい。結局来た道を戻るしかないらしい。

少し話しただけだけど、この集落の人達の優しさ、暖かさを感じた気がした。この人達には幸せになって欲しいと心から思った。興味本位で「なんか、おもしろそ〜!!」と人の生活を覗き込んだ自分が恥ずかしいです。ごめんなさい。

p-0279.jpg p-0280.jpg
p-0281.jpg p-0282.jpg
p-0283.jpg p-0284.jpg
p-0285.jpg p-0286.jpg
p-0287.jpg p-0288.jpg
p-0289.jpg p-0290.jpg
p-0291.jpg p-0292.jpg
p-0293.jpg p-0294.jpg

ルンピニーナイトバザール(夜) & ルンピニースタジアム

辺りも暗くなりルンピニーナイトバザールに戻ると人通りも多くなった。ナイトバザールらしい雰囲気になってきた。昨日行ったのとは別のもう一つのムエタイスタジアム、ルンピニースタジアムにも行ってみた。こちらも人が集まってきていた。ナイトバザールではステージでタイの歌手が歌を歌っていた。なかなかうまかった。

露店の少年

露店でムエタイのパンツとTシャツを買おうと見て回った。値段は言い値なので、店員と交渉してみた。店員と言っても小さな子供なの。中学生か、もしかしたら小学生かも。そんなに小さくても流暢に英語を話す。それは仕事で必要だから、生きてくために必要だから。生きてく力だよね。

人間やれば何でも出来る。日本人は甘ったれた人間が多いんじゃないかって思えてきた、自分も含めてね。世界を見て強く生きていこう!!

結局、最初550バーツだったムエタイパンツが350バーツまで下がった。だったら最初っから350で売ってよねって!?

p-0295.jpg p-0296.jpg
p-0297.jpg p-0298.jpg
p-0299.jpg p-0300.jpg
p-0301.jpg p-0302.jpg
p-0303.jpg p-0304.jpg
p-0305.jpg p-0306.jpg
p-0307.jpg p-0308.jpg
p-0309.jpg p-0310.jpg
p-0311.jpg p-0312.jpg
p-0313.jpg p-0314.jpg
p-0315.jpg p-0316.jpg
p-0317.jpg p-0318.jpg
p-0319.jpg p-0320.jpg
p-0321.jpg p-0322.jpg

HOME <3日目(3) 3日目(5)>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.