ベトナム旅行記 2日目(3) ベトナムのコーヒーはおいしい


それにしてもバイク多過ぎ

メコンデルタクルーズも終わり、バスは帰路をめざす。バスは予定より早くホーチミンに着いた。まだ、辺りは明るかったので、街を歩いてみることにした。

まぁ、それにしてもバイクが多すぎなんだよ。アホか!?ってくらい多い。しかもひっきりなしなんだ。待っていてもバイクの流れが止むことはないし、信号も少ない。だから、思いっきりバイクが走ってても、構わず、横断するこれがベトナムのルール。事前にネットで調べてたから、良かったけど、知らなかったら、しばらく道路渡れなかっただろうな。

道路の渡り方は、
1. バイクがたくさん走っててもとりあえず前に進む
2. バイクは勝手にこちらをよけていく
3. 予想外の動きをしてはいけない。

とにかく、バイクに構わず進めばいい。但し、予想外の動きはするなよ、よけられないから。ってなことらしい。だから、極端なことを言えば、道路の真ん中にずっと突っ立っていても安全なわけよ。勝手によけていくからね。だけど、変に歩くタイミングを変えたりすると、よけられないから危険ってことになる。慣れてくると、バイクと自分の歩きがシンクロしてきて、自分が進むのに連動して、バイクがよけていくのを感じられる。

僕の場合、日本で信号赤でも周りに車がいなければ渡るし、車の隙をぬって渡ることもある。だけど、多くの日本人は、全く車走ってないのに、ずっと青になるのを待ってたりするよね。飼いならされた犬だよね。これって世界の非常識だし、そんなんじゃベトナムで道路渡れないぜ!逆にベトナム人が日本来たら、危険かもね。日本でベトナム式の横断をしたって車は急によけられないだろうし。

p-0063.jpg

夜のホーチミン

昨日はバイクであっという間に周ってしまったので、今日は歩いてみた。

p-0064.jpg

p-0065.jpg

p-0066.jpg

p-0067.jpg

p-0068.jpg

p-0069.jpg

p-0070.jpg

ベトナムのコーヒーはめちゃ美味しい!

フォーとコーヒーを頼んだ。フォーっていうのは、ベトナムの麺料理。全部の具を入れたらむちゃくちゃ辛くて死にそうになった。ほんと半端じゃなく辛い。これは店によって違うみたいだから、香辛料は徐々に入れていった方がいいみたいだね。

コーヒーがめっちゃおいしいんだよ!濃くてコクがある。そして甘い。日本のコーヒーとは違う独特の味なんだ。ベトナムに来たら、ぜひ飲むことをおすすめするぜ!!

p-0071.jpg

p-0072.jpg

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.