イタリア旅行記 2日目(2) お洒落な街並み


レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館(Museo Nazionale della Scienza e della Technica Leonardo da Vinci)

写真の最後の晩餐は本物じゃないからね。本物はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(Chiesa di Santa Maria delle Grazie)近くの美術館にあって予約が必要だかんな。

p-0061.jpg

p-0062.jpg

p-0063.jpg

p-0064.jpg

サンタンブロージョ教会(Basilica di San't Ambrogio)

p-0065.jpg

p-0066.jpg

p-0067.jpg

ポルタ・ティチネーゼ通り(Cross Porta Tichinese)

p-0068.jpg

サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会(Basilica di San Lorenzo Maggiore)

p-0069.jpg

p-0070.jpg

p-0071.jpg

p-0072.jpg

p-0073.jpg

町中落書きだらけ

ほんと、至る所、落書きだらけなのよ。普通に民家とか、お店の壁に落書きされてんのよ。綺麗に商品がディスプレイされてるすぐ横に落書きがあるのよ。たぶん、店の人も諦めてんだろうね。

p-0074.jpg

ティチネーゼ門(Porta Tichinese)

p-0075.jpg

p-0076.jpg

ナヴィリオ地区(Naviglio)

なんつうかね〜、和むねー。和む、和む。川沿いみきれーいにお店がならんでるのよ。なごむ、なごむ。人通りも少なかったしね。

p-0077.jpg

p-0078.jpg

p-0079.jpg

ポルタ・ジェノヴァ駅(Porta Genova F.S)からサン・バビラ駅(S. Bavila)へ移動

p-0080.jpg

スピガ通り(Via della Spiga)

高級ブランドのショップが並ぶ通り。ブランド好きにはたまらないんだろうね。おれはどうかって?全く興味ないよ。それでもね、お店のディスプレイを見て周るだけでちょっと楽しいんだよね。イタリア人ってやっぱなんつうか、芸術っていうか、デザインのセンスいいよなーって思った。

p-0081.jpg

p-0082.jpg

p-0083.jpg

p-0084.jpg

リモンテ・ナポレオーネ通り(Via Monte Napoleone)

ここも高級ブランドのショップが並ぶ通り。

p-0085.jpg

p-0086.jpg

p-0087.jpg

p-0088.jpg

夜のミラノはキラキラ

p-0089.jpg

p-0090.jpg

p-0091.jpg

p-0092.jpg

p-0093.jpg

p-0095.jpg

p-0096.jpg

p-0097.jpg

明日の列車切符を買う

ミラノは大体全部周ったので、明日はヴェネツィアに行こうと思う。ってことで、明日の電車を調べた。駅はかなり混雑していた。列車のチケットは自販機で簡単に買えた。前の人が手こずってたから、難しいのかなぁって思ったんだけど、簡単で安心した。現地の人のくせに切符買うのに苦戦すんなよなー、焦らせやがってぇ〜!?

列車は8時5分発で、10時40分到着。EUROSTAR CITY 2nd Classで26.50ユーロ。安いよね。3000円くらいで新幹線乗ってるようなもんでしょ。

p-0094.jpg

路面電車で迷う

まだ、ホテルに戻るには早かったので、路面電車に乗ることにした。切符は地下鉄のと共用で、1日券を買ってたしね。電車代は日本より安いよね。日本は1日券とかないし(知らないだけかもしれないけど)。とりあえず適当に乗ってりゃいいやと思ってたら、わけの分からないところに行ってしまったので引き返した。そしたら、その列車が、来た道とは違うルートに行ってしまって、結構迷った。そして、輝く巨大な物体が・・・・。

p-0098.jpg

スフォルツェスコ城(Castello Sforzesco)

輝く巨大な物体、それは昼間見たスフォルツェスコ城だった!!オペラみたいな音楽が大音量でかかっていて、ライトアップされていて、とても感動的だった。路面電車で迷ったおかげで見れたんだよね。運命に感謝!

p-0099.jpg

p-0100.jpg

ピザがファーストフード

イタリアはピザの本場だけあって、至る所でピザが売られてる。露店やマックみたいなファーストフード、レストランに至るまでね。

p-0101.jpg

せっかくイタリア来たんだから、もっと美味いもの食えって?

なんつうか、節約する癖がついてるんだよね。別に金欠なわけでもないんだけどね。これはもう癖なんだよね。癖というか習慣、深層心理にお金は出来るだけ使わないって書き込まれてるんだよね、きっと。日本人って子供に対して「お金は大切なものだから、大切にしましょう」っていう教育をし過ぎだと思うんだ。倹約は素晴らしいって刷り込みが強すぎる気がする。無駄遣いはもちろん良くないけど、必要なことに使うのは悪いことではない。おれの深層心理には「とにかく、お金は出来るだけ使わない方がいい」って書き込まれてる気がする。ただ、こうやって気づくことによって、制約をはずしていくことが出来るんだよね。自覚できれば、顕在意識で(自分の意思で)行動出来る。深層心理のままだと、理由は分からないけど、その通りの行動をしちゃうもんなんだよね。

もしもお金が無限にあったら?

お金が大切なのは、有限であるからだ。命が大切なのも、有限だからだ。もしもお金が無限にあったらどうする?好きなことに使うよね。だって、無限にあるんだから、何も気にすることはないし。

じゃあ、命が無限にあったら?

夢を叶えるよ、そりゃ。やりたいことは全部やるよね。失敗したっていいしね。無限に命があるんだから、何回だってチャレンジすればいい。

ちょっと待て!お金が無限になくたって、美味いもの食べるくらいのお金はあるよね。だけど、使わないわけだ。使えばいいだけじゃんね。となると・・・・、命が無限になくたって、やりたいことやればいいだけじゃないか!・・・・そうだよね、神様。

当たり前じゃんか。 by God.

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.