ベトナム旅行記 4日目(2) ベトナム戦争は本当に酷い


統一会堂内の作戦司令室

会議室がいっぱい。

p-0151.jpg

p-0152.jpg

p-0153.jpg

p-0154.jpg

戦争証跡博物館(Bao Tang Chung Tich Chien Tranh)

ベトナム戦争の悲惨さを伝える博物館。外には戦車や戦闘機が展示され、中には枯葉剤による奇形児のホルマリン漬け等があった。

p-0155.jpg

p-0156.jpg

p-0157.jpg

p-0158.jpg

ベトナム戦争で起きた本当に酷い惨劇

大量虐殺の写真。本当に酷いよね。

p-0159.jpg

枯葉剤による奇形児のホルマリン漬け

見ていて、本当に悲しく暗い気持ちになった。なぜ、戦争なんてするんだ?本当に二度と繰り返してはいけない、そう思った。

p-0160.jpg

p-0161.jpg

p-0166.jpg

子供たちの絵が教えてくれた平和の大切さ

説明なんていらない。子供たちの絵が教えてくれた。あたたかい幸せの絵。そう、平和こそが幸せ。暗い気持ちから少し立ち直れた気がした。

p-0162.jpg

p-0163.jpg

p-0164.jpg

p-0165.jpg

ベトナム戦争に反対していた日本人がいたことが嬉しい

日本のベトナム戦争反対のポスター。反対していた日本人がいたことを嬉しいと思った。涙が出てきた。

p-0168.jpg

笑顔が答えだ

世界には未だ紛争を続けてる地域がたくさんある。愚かな人類に希望はないのだろうか?それは愚問だ。この笑顔が答えだ。

p-0167.jpg

丸い広場

戦争証跡博物館からホーチミン作戦博物館へ向かう途中の広場。

p-0169.jpg

p-0170.jpg

p-0171.jpg

ホーチミン作戦博物館(Bao Tang Chien Dich Ho Chi Minh)

閉まってて館内へは入れなかった。

p-0172.jpg

p-0173.jpg

p-0174.jpg

ミネラルウォーターでもぼろうとする

サイゴン動植物園の入口近くでミネラルウォーターを売りにきたから、買おうと思って、5000ドン払おうとすると、勝手に人の財布に手を突っ込んで10万ドン札を取った。ふざけるなと取り返そうとすると、勝手にチケット売り場で両替して、1万ドンを抜いて返してきた。1万でも倍じゃねーか、ホントふざけてるよな。こっちが何も言わなかったらそのまんま10万ドン持ってく気だったんだぜ、きっと。向こうから売りに来るやつからは買わない方がいいみたいだ。

サイゴン動植物園(Thao Cam Vien Sai Gon)

広々としていて気持ちがいい。

p-0175.jpg

p-0176.jpg

p-0177.jpg

p-0178.jpg

動物がいっぱい

虎とかチーターとか動物いっぱいいた。日本じゃ動物園って、まず行かないけど、海外だと結構行ってる気がする。香港、シンガポールでも行ったし。

p-0179.jpg

p-0180.jpg

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.