ベトナム旅行記 4日目(3) 寺巡り & 道に迷う


ワニ、カバ、象、なんでもいる

動物っていっぱいいるもんだね。

p-0181.jpg

p-0182.jpg

p-0183.jpg

p-0184.jpg

p-0185.jpg

p-0186.jpg

p-0187.jpg

p-0188.jpg

歴史博物館(Bao Tang Lich Su)

行ったのが閉まってる時間で中は見られなかった。

p-0189.jpg

玉皇上帝寺(Chua Phouc Hai Tu)

ここは場所が分かりにくくて、地元の人に聞いた。ガイドブックの地図ってもっと詳細であってほしいよね。Google Mapとかを印刷して持っていった方がいいかもな。

p-0190.jpg

p-0191.jpg

p-0192.jpg

p-0193.jpg

ヴィンギエム寺(Chua Vinh Nghiem)

門を潜ろうとしたら、線香持ったおばはんが近付いてきたので、1度離れた。また勝手に持たせて金取るんでしょ?わかってんだぜ、こっちは。で、隙をついて、さっと入った。また勝手に線香置かれて金取られたくないからね。なんで、いちいちこんなことしなきゃいけないんだか。まぁ、ともかく、危険に対して、対処できれば何も怖いことはないってことだよね。

ベトナムに限らず、どんな所に行ったって、悪いやつ嫌なやつはいるかもしれない。日本での日常生活でも、同じで、自分の周りにいる全員が全員、いい人で自分と気が合うなんてことはなかなかない。
だから、生きることって煩わしいなって思っちゃう時もあるけれど、そうじゃないんだろうね。対処できればいいんだよ。
周りにどんなに悪いやつ嫌なやつがいたって、ぼったくりを回避したように、被害を受けないように対処できればいい。悪い奴に悪さをされなければいいわけだし、させなければいい。また一つ、人生の悟りを開いた気がした。

p-0194.jpg

p-0195.jpg

p-0196.jpg

p-0197.jpg

p-0198.jpg

p-0199.jpg

p-0200.jpg

p-0201.jpg

ベトナムの踏切

係りの人が立っていた。まさか手動?

p-0202.jpg

ダイザック寺(Chua Dai Giac)

工事中で、けっこう散らかってる感じだった。

p-0203.jpg

p-0204.jpg

p-0205.jpg

p-0206.jpg

道に迷った!!!?

ダイザック寺を北上して、ホアンヴァントォ公園(Hoang Vah Thu Park)でUターンしてチョロン地区を目指した。しかし、目指したつもりが、全然違う方向へ行ってたようだった。しかも、聞いてみた所、ガイドブックの地図から外れた地点まで来ているらしい。Oh my God. しかも、雨がどんどん降ってきて、ガイドブックもびしょ濡れに。慎重に開かないと破れてしまいそうだ。ガイドブックを失ったらお仕舞いだ。かなりのピーンチ!!

p-0207.jpg

p-0208.jpg

迷いに迷って…

2時間迷った挙句、Hong Lacという通りの看板を見つけた。これはガイドブックの地図にも乗っている。とりあえず道端で座ってる人に「ホングラック?」って言って、その看板とガイドブックの地図を指差した。英語通じないから、聞くに聞けないんだよ。とにかく身振り手振りでどっちにいけばいいか聞いて、しばらく彷徨ったらアウコー通り(Au Co)というのを見つけた。この通りを南下すれば、チョロン地区へ行ける。問題はどっちが南かだ。とりあえず勘で選んで進んだら、小さな小川を渡った。これは地図にも載っている。勘が当たったか?道って逆行ってても結構気づかなかったりするから、慎重に確認を続けて、交差する通り名を見ていったら、やっとこさ、地図の中の位置まで戻ってくることが出来た。ふぅ〜、一安心。今までも海外で何度か道に迷ったけど、今回が一番やばかったね。

p-0209.jpg

p-0210.jpg

HOME <前 次>

投稿日:

Copyright© やまろうトラベル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.